「母の日」

5月10日(日)こんにちは、今日は早朝から税理士と月次決算試算表の関係で打ち合わせし、その後仲良しの不動産業者の社長が来店いただき、秘密の物件を2物件頂いてその後雑談しておりましたが、新型コロナウィルス関係でこの不動産業界も未曽有の状況に今後陥る可能性等話しておりました。

さてそんな自粛モードの群馬県伊勢崎市ですが、今日もやはり弊社の前の通りの激しい道路も静粛とした感じで、現在11時過ぎですが車の数も少ない感じです。昨今は東京の新型コロナの感染も徐々に少なくなってきている感がしますし、この群馬県でもこの数日感染者も出ておりませんが、この時期の気の緩みが一番怖いので、皆様もう少し、もう少し政府や県の動向をみながら自粛致しましょう。

そんな本日は「母の日」ですね・・・母と言えば私の母親(いつもはオカンって呼んでます)も気づけば良い年齢になって、今でも私が幼稚園の頃の写真を覚えていますが、あの若々しかったオカンも今は腰も少し曲がって、年相応な感じでいます。

私は幼少のころは本当に真面目と言うか、我がままと言うか、オカンのお祖母ちゃんにも言われていた様ですが、【秀則は育てにくい子だからね】なんて言われていた模様で、本当に自分の好きな事以外には全く興味を示さず、幼少時代から好きなもの(今もですが)車とバイクしか興味を持たなかった子供だった模様です。

その後小学生になり、小学生のころも自分は真面目と言うか、確かに自分中心の嫌な子供だったんだなぁと自分でも思いますが、やはり好きな事ばかりでしたが、実は勉強は大好きで記憶ですがテストで90点以下をほとんど取った事がない位で、宿題も必ず下校し実家に帰り宿題をしてから遊びに行く性格(たぶん今もやらねばならない事を率先してします)で、自慢と言うか【母親から勉強しなさい】と一度も言われた事がない位の優等生??でした。

その後中学生になって交友関係も広がり、いわゆる【ヤンキー時代】でしたので周りにもヤンキー(不良)が沢山いましたし、そんな友達も多かったですが、それでも太いズボン(ボンタン)等も履いてはいましたが、勉強が好きで良く先生に聞いたりしていたちょっと特殊な中学生でしたね。

さて高校に入って、深谷高校と言うバレーボールの強い高校でしたが、お坊ちゃん高校で偏差値もそこそこの優等生の多い高校と言う事で、そんな中で身長も高い私は多少目立ったのでしょうかね?と言うか、やはりバイクや車が好きな高校時代、バイクの免許を取って、原付バイクを乗って、しかも内燃機関(いわゆるエンジン)が好きで、古物屋で3000円で買った原付バイクのエンジンを、わざわざ本屋で『整備マニュアル』まで買ってバラし、エンジンを綺麗にしルーター(削る機械)で研磨し、組み上げの際はトルクレンチまで購入していたので、既定のトルクでボルトやナットを締め付けなんて、毎日そんな事ばかりしていましたが・・そのお蔭で高校時代2度程母親が学校に呼び出されて、2回目にオカンが泣いている姿を今でも忘れません・・・

高校卒業後、本当は大学に進学したかったのですが、両親にお金を出させる事が嫌で、結局進学高校だったのですが、私は就職の道へ進みなんと当時大学生一番人気のNTTに入社して家族も喜んでくれましたが・・・あの巨大な組織で学閥も凄く、しかも高校生では上に昇って行くことも難しい会社と察し、1年弱で両親にも言わずに退社してしまった・・・その時は父親は流石に5年近く私と話をしない状況になりましたが、オカンはいつも私の事を何も言わず見守ってくれていました。
同じ時期私には弟がいますが、弟はやんちゃな性分でやはりオカンに迷惑を自分と共に掛けていましたが、オカンは弟の事も見守っていた素晴らしいオカンでした。

そうそう、オカンは親戚関係(実家が本家だったもので)の取りまとめも全て行ってくれて、親戚のおじちゃんが大変な時も、親戚で唯一オカンだけが何度もおじちゃんに会いに行ったり、その後お婆ちゃんが入院した際も毎日の様に病院まで行ったり来たり・・・その後2年半前に亡くなった父親が入院している際もほぼ毎日父親に会いに行っていました・・・

私は根本的に自分の事ばかり考えて生きてきましたが、オカンは周りの事を優先して生きてきた本当に昭和の母です。好きな事も有った事でしょう、やりたい事も有った事でしょう、子育てが終わって、悠々自適に生きたかったでしょう、しかし父親が亡くなるまで常に父親の3歩後ろを歩くようなオカンでした・・・

今でも時折電話しますが、私の仕事の事、体の事、嫁さん娘達の事ばかり話してきます。自分がどうのなんて事は一切言わず・・・

私は本当に好き勝手生きて来て、好きに動き、好きに突き進む性格でしたので、30歳頃まで【オカンはいつも元気でいるんだ】なんて妄想の元、両親の事等考えもしないで生きてきましたが、30代中盤でふと気づいた時父親は仕事も退職し、オカンと二人で暮らす中、父親にも本当に迷惑かけっぱなしの人生だったなとつくづく感じます。またオカンに対しても本当に迷惑千万位の勢いで生きてきたと思っていますが、オカンはいまだに私を全く否定せず、いつも体の事ばかり気にかけています。

私は決して裕福な家に生まれてはいませんが、今言えるのは【このオカンが自分のオカンで本当に良かった】って心より感じます。裕福では無かったゆえに小学校時代からどうやったらお金を稼げるのかとか思っていた私ですが、両親事、オカンのお陰でノビノビと生きてこれたんだと痛感します。親孝行したい時には親は居ないなんて良くいいますが、確かに父親には親孝行できなかったと悔やみます。でもオカンは今日、今も元気に実家で畑仕事などしながら元気でいてくれています。親が元気なのは子供にとって一番です。

そんなオカンに今日ちっちゃな花でも買って帰ろうかと思います。
そして今年もオカンに【俺を生んでくれてありがとう】って小さな声で言いたいと思います。

オカン長生きしてな・・・・・・
いつもいつもありがとう・・・・・

秀則より

【群馬県伊勢崎市の不動産ならクリエートハウジングサイトを!】↓↓↓
http://www.create-h.com/

【クリエートハウジングのスマホサイトはこちら】↓↓↓

http://www.create-h.com/mp/

【群馬県伊勢崎市売却無料サイトはこちら】↓↓↓

http://www.create-h.com/satei/

【群馬県伊勢崎市売却無料スマホサイトはこちら】↓↓↓

http://www.create-h.com/satei/smp/

【LINE@】始めました!下記バーコードにて物件探しに役立てて下さい↓↓↓

LINE ID → @viz7864q
s-LINE@バーコード