次女の七五三でいつも参拝している【金鑽神社】へ♪

11月24日(木)、この関東平野で54年ぶりの積雪を記録した本日午前でしたが、この群馬県伊勢崎市では午後になって雪も止んだ模様です♪実は私は雪道を運転するのがめっぽう苦手の為、早くやまないかと思っていましたが、本当に微々たる感じの積雪だったので一安心です。

さて先日の勤労感謝の日の祝日、昔であれば定休日と祝日が重なった場合は、とりあえずと言う感じで祝日営業も行っていた時期もありましたが、今は定休日と祝日が重なった場合はお休みにしております。それもやはり従業員のことも考えつつ、私自身の家族孝行のための休日でもありますので、昨日はのんびりと次女の最後の七五三の為に、日頃より良く参拝や初詣に行く、埼玉県北の神川町の【金鑽神社(かなさなじんじゃ】へ行って参りました。

神社に着くと他の家族の七五三のお子さんが本当に多くいまして、賑やかな感じでしたが、イチョウの落ち葉や紅葉等で趣もあって、いつ行っても大好きな神社です。

s-1

s-2

s-3

金鑽神社は山自体が神様なんですよ♪

次女と長女、どっちも可愛いです♪

s-4

しっかりと手を清めてですね!

s-5

私はいつも通りしかめっ面の写真です・・・・

s-6

お堂の中でのお祝いの祝辞を頂きまして神主様に祈って頂きました。
これですくすくと育ってくれればいいですね♪

s-7

イチョウの落ち葉が晩秋を感じさせますが、綺麗なイチョウ畳のようで、大変趣きがありました!

s-8

s-9

s-10

そんな次女最後の七五三も完了しまして、娘達もお腹が減ったとの事で、普段は行かないファミレスに久しぶりに行って、次女と長女は喜んでハンバーグを食べていました!

s-11

s-12

そんな、誰しも行うであろう七五三からの食事・・・・
自分はこんなにのんびりしたのは久しぶりでした。この何気無く、全く普段の形相が【幸せ】なんだと感じました。

週末の休みも無く、娘達が生まれる何年も前からこの業界に携わり、週末休みはほとんど取らないという時期が約20年・・・

サービス業故にそれは仕方ない事ですが、確かに子供達との触れあいの少なさは否めません。

だから、何気無いこの時間の貴重なことを実感出来るのかもしれませんね。

取りあえず、長女も次女も七五三と言う行事も全て終了しまして、今後は次女は中学生への階段を昇って行きます。次女もこれからの小学校生活で色々な事を学ぶと思いますが、【人に優しく・己に厳しく】【女性としての幸せな生き方】を見つけてくれれば良いと今は思います。

子供が成長する=自分が歳を取る

この式は永遠に変える事は出来ませんが、これからもほんの些細な幸せを幸せと感じる事が出来る、そんな生き方がしたいと痛感した昨日の七五三でした。

では・・・