管理会社の必要性

どうも賃貸担当の小田です。

最近ふと管理業務も併せてしている傍ら思っていることなのですが・・・

賃貸アパートなどで管理会社を入れている大家さんがほとんどだと思いますが
ここ最近強く思うこと『本当に管理会社が必要なのか?』と思ってしまうことがあります。

管理会社の内容としては概ねこんな感じが多いのでは・・・

・入居募集

・入退居時の手続き

・家賃収納

・空室時の定期的巡回、掃除

・トラブル対応

・空室など改善のご提案

と言った感じの業務(これ以上に多い項目の管理会社もあると思います)です。

管理と言っても結局は大家さんの所有する資産という事もあり何をするにも協議して行うことになったりするので正直入居者さんとのレスポンスが悪くなる場合もあるのですが・・・。

確かに年齢の関係や他に仕事をしていてどうしても手が回らないから管理会社に任せているという方もいらっしゃるので一概には言えない部分もあるんですが・・・。

ですが中には管理会社であるにも関わらず募集をかけているのかわからない状況や空室の把握すらしていない管理会社もあるので其れを考えると余計に管理会社って必要なの?って必要性が疑われちゃいますよね。

と言う自身も管理を任されている物件もありまだまだ未熟な部分が多くこういうことを言うのもなんでしょうけど・・・・・。

自身も賃貸担当で管理を任され早いもので丸2年ですが、これだけネットが普及していると色々と物件に対する口コミや管理会社に対する批判など多く見受けたり何より入居者側が物件に対してや賃貸に対して詳しく調べられる時代になっているんですよね。今後の少子高齢化、空家問題などさまざまな問題が出てくる中ですが大家さんとタッグを組み連携して入居者を始めお互いが『WIN』『WIN』な形ができるように管理会社としての質を高め管理会社の必要性を見つめ直さねばです。

時代も変わり色々と今までのような対応が通用しなくなる部分が出てくるので日々勉強ですね・・・(汗)

【群馬県伊勢崎市の不動産ならクリエートハウジングサイトを!】↓↓↓
http://www.create-h.com/

【クリエートハウジングのスマホサイトはこちら】↓↓↓

http://www.create-h.com/mp/

【群馬県伊勢崎市売却無料サイトはこちら】↓↓↓

http://www.create-h.com/satei/

【群馬県伊勢崎市売却無料スマホサイトはこちら】↓↓↓

http://www.create-h.com/satei/smp/

【LINE@】始めました!下記バーコードにて物件探しに役立てて下さい↓↓↓

LINE ID → @viz7864q
s-LINE@バーコード