賃貸について思うこと

どうも賃貸担当の小田です。

5月も早あと2週間もないです、時間が過ぎるのが早く感じる今日この頃です。

さて本日は賃貸に関してふと思ったことを綴ってみたいと思います。

まず、賃貸を借りる際に感じることなのですが、今や新築のアパートも過剰供給な時代で物件の空室が多く各お部屋のオーナーさん(大家さん)も苦労されているかと思います。また管理会社においてはオーナーさんに以下に長く住んでいただけるお部屋にするかまた、入居しやすいお部屋にするか提案して苦労されている昨今です。

そして時代は借り手市場ということでここ最近お客様の中では新築アパートは除きますが中古となる物件で新築と同等を求める傾向が見受けられる気がします。
確かに物件は綺麗が一番ですがどうしても築年数相応の部分というのも出てくるのも致し方ないところなのですが・・・・
よくある事例はクリーニングでも落とせないような汚れも中にはあり説明を致しましてもちゃんとクリーニングしたのかなどというクレームもあったりするようです。
後は築年数相応で相場より安い物件はやはりそれなりの設備だったり当然新築のような綺麗さも無いわけでちょっとしたトラブルも多いのも現状です。
これから物件を借りる方には良く物件を見学されてクリーニングで落ちるものや落ちないものの確認などしていただき後々のトラブルが無いように安心して借りていただければと常々思っております。

そして私も賃貸の管理を頂いているものでこれから賃貸経営したいなと思っているオーナーさんもいるかと思いますが今の賃貸の状況が借り手市場なことや空室が多い現状を考えて決して目先の表面利回りで安易な考えでは経営されない方が良いかと感じております。
賃貸で貸す以上は当然経年劣化で大家さん負担で修理しなければならない部分というものは出てきます。また外壁も時が来れば塗装などありますのでその点を踏まえてお考えされた方が良いかと思います。
中には設備範囲に含まないで現状貸し出しなど謳う部分もありますがそうした部分もありますが・・・・
また、地域の相場観やどのような設備が必須になっているかなども調べるも重要かと思います。
最後に賃貸経営する際に管理会社にお任せする大家さんも多いですが決して管理会社任せにせず大家さん自信も経営者として自覚をもってやることが一番重要かと思っております。

東京オリンピック後は更なる少子高齢化の波が押し寄せてくるので今よりもっと賃貸の空室が多くなってくることは避けられないので他と差別化できるような戦略は必然と必要になってきます。
私も何か秘策になるようなことがご提案できるように日々頑張って参りたいと思います。

では・・・・・・

【群馬県伊勢崎市の不動産ならクリエートハウジングサイトを!】↓↓↓
http://www.create-h.com/

【クリエートハウジングのスマホサイトはこちら】↓↓↓

http://www.create-h.com/mp/

【群馬県伊勢崎市売却無料サイトはこちら】↓↓↓

http://www.create-h.com/satei/

【群馬県伊勢崎市売却無料スマホサイトはこちら】↓↓↓

http://www.create-h.com/satei/smp/

【LINE@】始めました!下記バーコードにて物件探しに役立てて下さい↓↓↓

LINE ID → @viz7864q
s-LINE@バーコード